2010年5月4日火曜日

ゴールデンウィーク

間際に予定が狂い、急遽、四国旅行に変更。
まずは明石海峡を渡って淡路SAで朝食。犬連れへの配慮がいいですね。
香川に入り、休暇村五色台オートキャンプ場へ。環境・ロケーション抜群で犬OK。新品同様のテントに寝具一式他が付き、夕食のBBQセット(薪・炭・コンロ・プレート・テーブル・イスが配備され、食材・食器は本館厨房から希望時刻にサイトに配達)に瀬戸大橋を望む本館大浴場入浴と朝食バイキングまで込みこみの「手ぶらでキャンプIN讃岐五色台 2010」コース。何とテントの撤収ほか後片付け一切不要!これで一人5000円とはマジ信じられない。
案の定、高知道は混雑の様子。松山道西条からR194で高知県へ。旧本川村 越裏門(えりもん)地区で重文の山中家住宅を見学(去年5月に続いて二度目)。ここはもう秘境中の秘境です。ウグイスの啼声が山々とダム湖にこだまします。
グネグネの林道を経て、大賑わいの石鎚スカイラインから面河渓に下り、登り返して四国カルストへ。ここは以前バイクで来たときからいつか再訪したいと思っていた場所。やはり大勢の旅行客で賑わっていました。姫鶴荘で一泊。トトは残念ながら車中泊です。
高知道をさっと素通りし、R55から安芸市の岩崎弥太郎生家前で一服。ただの昔の貧乏百姓家にもかかわらず観光客は一杯。角々に交通整理員が立ち、茶店や土産物屋まで出ています。竜馬伝の効果はすごいです。

0 件のコメント: