2010年9月19日日曜日

伊良湖岬

朝夕涼しくなったが昼間はまだちょいとトトには暑い。とはいえ、折角の3連休ということで一泊二日で渥美半島伊良湖を目指した。
途中、知多半島付け根、常滑のINAX ライブミュージアムに立ち寄る。小規模な施設だが、イタリアンレストランが併設されており、ランチメニューのピザは本格派だ。(パスタはまあ普通だった。)
腹ごしらえの後は入場料600円で便器やらタイルやらの歴史を見学。展示物そのものはともかくとして、私は「土・どろんこ館」の三和土と土壁、「窯のある広場・資料館」の中にある石炭焚きの両面焚倒焔式角窯が気に入りました。
これは[トンネル窯]
[土・どろんこ館]
[両面焚倒焔式角窯]
三河湾をぐるっと周り、渥美半島を西へ。驚いたのは、平坦な畑ばかりの半島と思っていた渥美半島に結構な山がいくつも連なっていたこと。こりゃ立派な陸地だ。
宿泊は国民休暇村伊良湖。ここは何しろ敷地が広い。トトの散歩にはもってこいだ。伊勢湾フェリーの片道チケットとセットになったペットと泊まれるコッテージプランで、快適な一夜を過ごした。ここの夕食はすごい(いい意味で)。
トトはどこだ。
19日は伊良湖岬灯台周辺を散策後、フェリー(ただし、犬は甲板に上がれません。)で鳥羽に渡り帰阪。
[伊良湖岬灯台 後方は神島]
これが神島。

0 件のコメント: